人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< pixta 3mai up /... 肉味噌そぼろ弁当。 >>

半日陰の仲間増えた。ゲラニウム・アメリカツタ・カラマツソウ

半日陰の仲間増えた。ゲラニウム・アメリカツタ・カラマツソウ_a0210260_1812254.jpg


昨日、久しぶりの園芸店めぐりをしてきた。久しぶりって、たった半月だけどー。(笑

この季節の半月は、かなり長い。半月行かなかったら全種類が入れ替わっていると思う。
毎日通っても飽きないほど新入りが入荷しているのだー。

まさか、毎日行くことはできないけどせめて、10日に一度は行きたいなー。
花たちを眺めているだけでも大満足しちゃうんだ。

久しぶりに半日陰の子、3種お迎えした。
①ゲラニウム バーシーカラー
ヨーロッパ地方に自生する原種のゲラニウム。
繊細な花脈模様が可愛らしい。

一輪だけ咲いていたこの子にびっくり。
血管みたいな細い線がびっしり。小さな花だけど存在感がすごい!

このゲラニウムを伸び伸びと育てようと思ったら半日陰が最適です。

やったー!

あれれ・・・まだ途中書きなのに送信しちゃったよー。
まだ続き書いてるからねー。


Ciao*keiko's Garden HPは、こちら
http://ciaokeiko.com/gallery/garden/





半日陰の仲間増えた。ゲラニウム・アメリカツタ・カラマツソウ_a0210260_18155161.jpg

アメリカ育ちか?斑入りに弱いわー。
②斑入りアメリカツタ。

日向よりの半日陰か?



半日陰の仲間増えた。ゲラニウム・アメリカツタ・カラマツソウ_a0210260_1816224.jpg

ミトンみたいな葉っぱが涼やか~~~♪
③カラマツソウ。

風通しの良い半日陰


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


昨日まで忙しかった。
体力以上の体力を使って働いたのでかなりお疲れ。
もー、年だしー、
疲れが取れないしー。
って、認めたくないけど認めざるを得ないこの現実。(-_-)ノシ・・・ハァ・・・

だけど、寝たら疲れも取れてたしー
ワタシって結構、若いかもー。

今日は1日かかって、お庭の配置換えした。
本日のミッションは、新しく仲間入りした子たちをどの鉢に植え配置するか、我が家で問題視されていた自転車をどうするか、

結局、自転車置き場を確保するために民族大移動・・・(笑
ならぬ、植物大移動を結構したのだ。
ワタシ的にはとても気に入っていた中央のコーナーを縮小し朝陽のあたる場所をメインにした。
ちょっと残念だけど、狭い玄関先を家族で共有することも大切なのかも。

半日陰の仲間増えた。ゲラニウム・アメリカツタ・カラマツソウ_a0210260_20144978.jpg

新入りをそれぞれの鉢に植え替え、半日陰の朝陽があたる場所へ配置した。

半日陰の仲間増えた。ゲラニウム・アメリカツタ・カラマツソウ_a0210260_20153646.jpg

自転車置き場を復活させたので玄関中央のコーナーを縮小。
コジンマリとまとめたけどちょっと寂しいよー。

半日陰の仲間増えた。ゲラニウム・アメリカツタ・カラマツソウ_a0210260_20163617.jpg

朝陽のあたる場所。
ココがメインになりそう。

急に暑くなったので植物たちが元気がない。
いよいよ、暑い暑い名古屋の夏がくる。

ワタシも植物も夏バテしないように頑張らなくっちゃ。

では~、
by ciaokeiko | 2011-06-06 18:08 | +garden
<< pixta 3mai up /... 肉味噌そぼろ弁当。 >>